2012年03月20日

夏目友人帳探訪 大畑駅ニャンコ先生スタンプ

梅園で梅を見た後は、大畑駅

夏目友人帳縁の駅ですねにっこり
ここにもニャンコ先生スタンプがあります。

夏目友人帳探訪 大畑駅ニャンコ先生スタンプ
白紙を持ってくるのを忘れてしまい、メモ帳を使用。
罫線なのが残念わー
田町の神社にもあるそうなので、これは次回!
夏目友人帳探訪 大畑駅ニャンコ先生スタンプ夏目友人帳探訪 大畑駅ニャンコ先生スタンプ

夏目友人帳探訪 大畑駅ニャンコ先生スタンプ
夏目友人帳探訪 大畑駅ニャンコ先生スタンプ
「子狐の帽子」で出てきた駅ですね。ポストの位置は反転してますけど。
大畑駅(おこばえき)は、熊本県人吉市大野町の肥薩線の駅です。
大畑梅園の上にあります。
肥薩線の山線と呼ばれる険しい区間にあり、
日本で唯一、ループ線の中にスイッチバックを併せ持つ駅です。

夏目友人帳探訪 大畑駅ニャンコ先生スタンプ
夏目友人帳探訪 大畑駅ニャンコ先生スタンプ
1期の5話で出てきた霧が沼のほとりの家も、ここがモデルでは?

霧が沼にボーと浮かぶ建物?
夏目友人帳探訪 大畑駅ニャンコ先生スタンプ
駅敷地内の給水塔跡

夏目友人帳探訪 大畑駅ニャンコ先生スタンプ
夏目友人帳探訪 大畑駅ニャンコ先生スタンプ
この手の時刻表はなかなか無いのですが、ロケ時よりも新しくなっているかも?
大畑駅は無人駅なので確認できませんでした。

追記 大畑駅の旧時刻表(H24,5,16)
夏目友人帳探訪 大畑駅ニャンコ先生スタンプ
コメントをもらったうえだまゆみさんから、画像をいただきました。感謝です。 m(_ _)m
1999年初夏に撮影されたものです。
下記URLにあります。こちらの方が綺麗に見えると思います。

http://twitpic.com/9jcavk


夏目友人帳探訪 大畑駅ニャンコ先生スタンプ
夏目友人帳探訪 大畑駅ニャンコ先生スタンプ
霧が沼駅は、瀬戸石駅がモデルですが、
このカットの線路は、大畑駅のようです。

参 第8話 「子狐のとけい」の時計の最後に出てくる
駅近くの神社の鳥居
夏目友人帳探訪 大畑駅ニャンコ先生スタンプ
夏目友人帳探訪 大畑駅ニャンコ先生スタンプ

塞神さまのモデルの岩は私有地の農場にあります。
残念ながらかなり奥で、案内がないと行けそうに無いので、
今回は断念…うるうる

鳥居から上に上がっていくと、第三期三十三話「夏目友戯帳」で、
夏目が妖怪たちと影踏み鬼を楽しんだ場所の参考地です。夏目友人帳探訪 大畑駅ニャンコ先生スタンプ




同じカテゴリー(夏目友人帳)の記事画像
人吉花火大会2019 今年のポスターも素敵な夏目友人帳
劇場版 夏目友人帳~うつせみに結ぶ~ 舞台探訪人吉編
『劇場版 夏目友人帳~うつせみに結ぶ~』舞台探訪
夏目友人帳 伍 舞台探訪
夏目友人帳伍 第2話「悪戯な雨」の橋
夏目友人帳 伍 なぜ熊本で放送が無いの?(。>д<)
同じカテゴリー(夏目友人帳)の記事
 人吉花火大会2019 今年のポスターも素敵な夏目友人帳 (2019-08-11 10:59)
 劇場版 夏目友人帳~うつせみに結ぶ~ 舞台探訪人吉編 (2018-10-15 22:06)
 『劇場版 夏目友人帳~うつせみに結ぶ~』舞台探訪 (2018-10-12 19:55)
 夏目友人帳 伍 舞台探訪 (2017-02-20 13:05)
 夏目友人帳伍 第2話「悪戯な雨」の橋 (2016-10-20 20:21)
 夏目友人帳 伍 なぜ熊本で放送が無いの?(。>д<) (2016-10-16 23:13)

Posted by みゅう at 15:08│Comments(2)夏目友人帳
この記事へのコメント
 初めまして。m(_ _)m 『夏目友人帳』以前から、人吉・球磨を探訪しています。(^^)

 『夏目友人帳』1期5話に出てきた森口駅に貼られている時刻表、元になったのは、かなり放置している自身のサイトに貼り付けています。(^^; 森口駅のこの時刻表をよく見ると、急行列車の時刻や主要駅までの運賃などが、私が撮っていた1999年当時の大畑駅の時刻表とほぼ同じです。(^^;

http://mayumi.org.uk/Okoba2.htm
Posted by うえだまゆみ at 2012年05月08日 06:00
うえだまゆみさま。コメントありがとうございました。
懐かしく拝見しました。
夏目友人帳探訪も続けていくつもりです。
一緒に廻りませんか?
息子ががアニオタです。
近頃はINDEXの模写で、腕を磨いているようです。
Posted by みゅう at 2012年05月08日 06:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。