2017年02月20日

夏目友人帳 伍 舞台探訪

今月やっと熊本でも夏目友人帳 伍 の放送が始まりました。
おそーいィ~(^o^;) でも夏目友人帳 陸の制作も決定したようだし、
今度こそリアルタイムで放送してね!!

今回伍では、ちょっと球磨・人吉少なかったし・・・

オープニング 東林寺の旧参道に沿った崖面の、観音像
夏目友人帳 伍 舞台探訪

田町神社近くの東林寺の旧参道の街並みや、お地蔵様は過去のシリーズにも出てきています。
狭い道なのでお気を付け下さい。

第三話 「祓い屋からの手紙」
指に赤とんぼを停まらせる秋らしいシーンでは天狗橋近くの紅取橋が出てきています。
夏目友人帳 伍 舞台探訪

部活でランニング中の女の子達が走っていたのもこの橋です。山の稜線もよく似ています。
夏目友人帳 伍 舞台探訪
奥に天狗橋も見えています。

第4話 「連鎖の陰」
会合の的場家別邸へ向かう風景。八代への国道219号線。沿岸道路と呼ばれる球磨川沿いの道路です。
車の奥に見える鉄橋は、JR肥薩線の鎌瀬~瀬戸石間に架かる球磨川第一橋梁がモデルではと思います。

橋の形(トラス)が似ているのは第三橋梁の方かな?
球磨川下りの渡船場から見える橋です。
球磨川第三橋梁
夏目友人帳 伍 舞台探訪

同じく別邸へ向かうシーンに出てくる沿岸道路と交差している橋は八代市坂本の「葉木橋」がモデルのようですね。
夏目友人帳 伍 舞台探訪

会合の会場は鳥取市の「仁風閣(じんぷうかく)」がモデルですね。一度行きましたが、外観、螺旋階段など同じでした。

第9話 「険しきをゆく」
市房登山口すぐの祠。第1期10話「アサギの琴」に登場しました。

夏目友人帳 伍 舞台探訪

第10話「塔子と滋」
前半で出てきたスーパー。
こちらは藤原家の近くみたい。相良村の国道445号線沿いにある「Aコープさがら」が似ています。
看板は左右逆転してます。
雨宮神社や晴山バス停へ向かう道にあります。
夏目友人帳 伍 舞台探訪

ここかも?と思う不明地点もかなり出てきたシリーズ伍でした。
ボチボチ探してご紹介していきます(=^ェ^=)







同じカテゴリー(夏目友人帳)の記事画像
人吉花火大会2019 今年のポスターも素敵な夏目友人帳
劇場版 夏目友人帳~うつせみに結ぶ~ 舞台探訪人吉編
『劇場版 夏目友人帳~うつせみに結ぶ~』舞台探訪
夏目友人帳伍 第2話「悪戯な雨」の橋
夏目友人帳 伍 なぜ熊本で放送が無いの?(。>д<)
人吉花火大会2016 夏目友人帳ポスター
同じカテゴリー(夏目友人帳)の記事
 人吉花火大会2019 今年のポスターも素敵な夏目友人帳 (2019-08-11 10:59)
 劇場版 夏目友人帳~うつせみに結ぶ~ 舞台探訪人吉編 (2018-10-15 22:06)
 『劇場版 夏目友人帳~うつせみに結ぶ~』舞台探訪 (2018-10-12 19:55)
 夏目友人帳伍 第2話「悪戯な雨」の橋 (2016-10-20 20:21)
 夏目友人帳 伍 なぜ熊本で放送が無いの?(。>д<) (2016-10-16 23:13)
 人吉花火大会2016 夏目友人帳ポスター (2016-08-06 22:37)

Posted by みゅう at 13:05│Comments(2)夏目友人帳
この記事へのコメント
 こんばんは、お久しぶりです。m(_ _)m
 テレビ熊本での放送、いずれ遅れて放送や打ち切りがあってもおかしくないくらいにみていたので、放送が始まって驚いているくらいですが、まさか日曜深夜(月曜未明)に持ってくるとは。(>_<)
 おそ松さんを放送していた時間帯に持ってくるとばかり思っていたので、多少の憤りがあります。
 睦の放送はどうなるのやら…。

 それはそうと、3月末か4月の初めに、桜を見に人吉・球磨地方へ行く予定です。(^_^)
Posted by なぐら at 2017年02月20日 19:58
なぐらさん こんばんは(ノ´∀`*)
ご無沙汰してます。

私もおそ松さんの後かな?と、思ってました( ´_ゝ‘)
本当に陸の放送気がかりですよね…

私も今年は桜の花見に行きたいものです。忙しくて中々行けなくて…いつの間にか桜が散っている~(  ̄▽ ̄)
Posted by みゅうみゅう at 2017年02月21日 19:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。