2012年05月21日

夏目友人帳ロケ地探訪 旧校舎 七辻屋 喫茶店

一期第4話で出てくる学校の旧校舎
人吉市の大畑にある隠れ里の湯の旧校舎に似ている気がします。

夏目友人帳ロケ地探訪 旧校舎 七辻屋 喫茶店
(隠れ里の湯HPより 許可済)
廃校になった学校が温泉施設、キャンプ場、宿泊施設になってます。

夏目友人帳ロケ地探訪 旧校舎 七辻屋 喫茶店
夏目友人帳ロケ地探訪 旧校舎 七辻屋 喫茶店

人吉高校の今は無き旧校舎かも?と、思ったんですが、ロケされたときにはもう無かったはずだし…
球磨・人吉で廃校になった学校を利用した施設で、二階建て以上はここだけのはずです。
(大槻キャンプ場は、合宿先で使われてましたね)

如何でしょう?似ている気がするのですが。

高校と言えば、人吉高校がロケ地の候補かな?と、とある人のブログに書いてありましたが、
アニメでは3階立て。人吉高校は4階立てで、周りは住宅地です。

夏目友人帳ロケ地探訪 旧校舎 七辻屋 喫茶店
夏目友人帳ロケ地探訪 旧校舎 七辻屋 喫茶店
子供が通ってますが(私の母校でもありますが)、廊下や教室のうち窓も違う気がします。
どなたか心当たりがあったら、教えて下さいm(_ _)m

ニャンコ先生が大好きなお饅頭屋さんの「七辻屋」のモデルが、
三日原観音 <さんじがはるかんのん> 人吉市下戸越町前の道路です。
残念ながらお店は何もありません。
夏目友人帳ロケ地探訪 旧校舎 七辻屋 喫茶店
夏目友人帳ロケ地探訪 旧校舎 七辻屋 喫茶店

七辻で、思い浮かぶのは九日町の「札の辻」です。
人吉温泉饅頭屋「秋山製菓舗」はあるのですが、造りが違うし(≧ヘ≦)
どこがモデルになってるのでしょうか?赤い毛氈の椅子と言うと「吹上庵」しか思いつきません。

夏目友人帳ロケ地探訪 旧校舎 七辻屋 喫茶店
三日原観音への石段

三日原観音から、球磨川を望む
夏目友人帳ロケ地探訪 旧校舎 七辻屋 喫茶店


夏目が名取とお茶したり、ニャンコ先生が化けたレイコがバカスカ食べていた喫茶店

夏目友人帳ロケ地探訪 旧校舎 七辻屋 喫茶店

外観は違いがありますが、内装はそっくりでした。閉店しているので、内部の写真はありません。

夏目友人帳ロケ地探訪 旧校舎 七辻屋 喫茶店

第4期に出てきた通りですが、あさぎり町にあったCDショップということです。
(我が家のすぐ目の前です。国道219号線あさぎり駅の交差点です)
只随分昔に廃業されてますけど…
向かいはお弁当やさんではなく、ガス関係の商店ですね。看板の形はそのままです。
その奥の赤い看板は夏目と名取さんが歩いていたところですね。(おかどめ幸福地蔵の記事に載せています)
夏目友人帳ロケ地探訪 旧校舎 七辻屋 喫茶店

上のカットの前に出てきたカットです。
夏目友人帳ロケ地探訪 旧校舎 七辻屋 喫茶店
どこかで見た気はするんですが、不明です。誰か教えて~

って、見たことあるはずです。我が家の通りでした。(≧ヘ≦)

我が家の目の前の食堂。移転して今はありません。
手前のビルの2軒先の屋根が肥前屋です。
気づかなかった自分が悲しい(;へ:)

こんな所に?ロケに来たの!って感じです。
毎回地図とにらめっこし、人に尋ねながらの探訪です。

地元でも、夏目友人帳を知ってる人は限られてるので、
バス停や道路の写真撮ったり、一人で淋しい神社に行ってる私は不審者に思われてるのかもわー

追記
不明のバス停です…

茶畑管理人様 助けて~m(_ _)m

夏目友人帳ロケ地探訪 旧校舎 七辻屋 喫茶店
夏目友人帳ロケ地探訪 旧校舎 七辻屋 喫茶店
夏目友人帳ロケ地探訪 旧校舎 七辻屋 喫茶店


同じカテゴリー(夏目友人帳)の記事画像
人吉花火大会2019 今年のポスターも素敵な夏目友人帳
劇場版 夏目友人帳~うつせみに結ぶ~ 舞台探訪人吉編
『劇場版 夏目友人帳~うつせみに結ぶ~』舞台探訪
夏目友人帳 伍 舞台探訪
夏目友人帳伍 第2話「悪戯な雨」の橋
夏目友人帳 伍 なぜ熊本で放送が無いの?(。>д<)
同じカテゴリー(夏目友人帳)の記事
 人吉花火大会2019 今年のポスターも素敵な夏目友人帳 (2019-08-11 10:59)
 劇場版 夏目友人帳~うつせみに結ぶ~ 舞台探訪人吉編 (2018-10-15 22:06)
 『劇場版 夏目友人帳~うつせみに結ぶ~』舞台探訪 (2018-10-12 19:55)
 夏目友人帳 伍 舞台探訪 (2017-02-20 13:05)
 夏目友人帳伍 第2話「悪戯な雨」の橋 (2016-10-20 20:21)
 夏目友人帳 伍 なぜ熊本で放送が無いの?(。>д<) (2016-10-16 23:13)

Posted by みゅう at 23:06│Comments(10)夏目友人帳
この記事へのコメント
みゅう様

おはようございます

本当に、良く調べられていて感心します

静岡の親戚にもみゅうさんのこのブログを早速知らせてあげなくちゃ
Posted by 茶畑管理人A at 2012年05月22日 09:33
茶畑管理人様

コメントありがとうございます。

夏目探訪相良村で迷ったら、お邪魔しまーす(^▽^)/
Posted by 肥前屋みゅう at 2012年05月22日 12:41
 おはようございます。
 6月1日に、主婦と生活社より「夏目友人帳PASH! ANIMATION FILE10」という雑誌が発売されます。(^^)
 ロケ地ガイドなども特集されているようですので、いろいろ謎解きができるかも知れません。(^^)

http://ameblo.jp/magazine-pash/entry-11263957687.html
Posted by うえだまゆみ at 2012年05月30日 03:55
嬉しい情報ありがとうございました。
4期のロケ地を周っているいるところです。
特定できなかったところが、分かるといいのですが
(*^o^*)
Posted by みゅうみゅう at 2012年05月30日 07:29
いいですね。
子供に夏目友人帳を勧められてハマってしまった。あさぎり町には小学校の頃初恋の養護の先生が住んでいるのです。今でも年賀状のやり取りはありますが。子供に言うと、「それってリアルレイコさんじゃん」といいますな。そんな思いでの人吉球磨ですが、今の野望は是非とも七辻屋の饅頭屋を作りたいと思っております。誰か乗ってくれる人いませんか。 丙午の丑年より。
Posted by 石井智二郎 at 2019年09月23日 22:36
丙午の丑年さま
ぜひ初恋の先生に会いに、あさぎり町においでくださいませ。
七辻屋の饅頭食べたいですね(=^ェ^=)
Posted by みゅうみゅう at 2019年09月25日 14:27
こんにちは。前にこちらのブログで、夏目の聖地巡礼とこちらの旅館にお泊りする予定とコメントで書いたmimiと申します。あれから何年か経ってしまい、お待たせしてしまったみたいで、申し訳ないです。今年友人達と観光の計画を考えています。ですが、今、コロナウィルス感染で、熊本にも2人コロナウィルスの感染の疑いが出ていると、ニュースに出ていたので、こちらの旅館でお泊りするのは、無理なのかなと思いコメントしました。もし可能ならば、お願いしたいのですが、行くならば、これが落ち着いた時点で、行きたいと友人と考えています。
Posted by mimi at 2020年02月24日 18:38
mimiさま
コメントありがとうございます。
コロナウイルス心配ですね。ご宿泊はもちろんお受けできます。
きっと春になったら落ち着くと思います。
3月の末にはこちらは桃や桜が綺麗です。
その頃にゆっくりおいでになったらいかがでしょうか。
Posted by ビジネスホテル肥前屋 at 2020年02月25日 18:18
お忙しいところお返事ありがとうございます。暖かい春ごろに、落ち着いていたらと思っています。宿泊のついでに、夏目の聖地巡礼のご案内をお願いしたいのですが、可能でしょうか?近くでまわれる場所でもいいので、宜しくお願い致します。
Posted by mimi at 2020年02月27日 18:33
mimiさま

春の夏目探訪、楽しみですね。
ご案内するのは難しい状況です。
お役に立てなくて申し訳ありません。
Posted by ビジネスホテル肥前屋 at 2020年03月06日 20:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。